[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

精神科作業療法

地域活動推進室

作業療法とは、病気によって生活能力や楽しみを失ってしまいがちな方に対して、日常生活の中で当たり前にある仕事、趣味、遊びなどのプログラムを利用して、病気と関係なく活かせる能力の発揮、低下した能力の回復、必要な技能の獲得などを促す治療法です。作業療法士は、患者様にとって意味のあることや、目的のあること、なじみのあることを共に行い、心身ともに健康的な生活に近づけるよう支援します。

対象となる方
リハビリテーション病棟・心の治療病棟の入院患者様、および外来患者様
主治医からの処方により開始となります。
活動日
月曜~金曜(土曜・日曜・祝祭日除く)
午前9:30~11:30 / 午後13:30~15:30
活動内容

〈 個人活動 〉
 革細工、手芸(刺しゅう、編み物)、絵画(塗り絵、切り絵、自由画)、折り紙、書道、
 ペン字、パズル、各種機能訓練 など。
 生活リズムの改善、集中力の向上、認知機能の向上、情緒の安定などを目指します。

〈 集団活動 〉
 レクリエーション・歌の会・創作活動などの曜日別プログラムを行っています。
 楽しい時間を過ごしながら、気分転換、ゆとりや憩いの時間、体力づくり、対人関係技能の
 向上などにつながるような活動にしています。

費用

各種保険が適用されます。詳しくはスタッフにお尋ねください。
制作した作品はお持ち帰りできます。

お問い合わせ・ご利用のご相談
 作業療法のご利用については、主治医または 精神科作業療法室へご相談ください。
(電話 076-238-3636)