[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

仕事交流ハウス あおぞら

地域活動推進室

仕事&交流ハウスあおぞらは、ネーミングの通り、仕事(就労訓練)と集いの場であり、そして、利用される方にとって安心できる家のような空間であることを目指しています。就労継続支援B型事業所として、洗濯や内職などの作業を通した就労訓練を行いながら、地域交流活動にも取り組んでいます。

利用対象者

お住まいの市町窓口に申請し、認定区分を受け、障害福祉サービス受給者証をお持ちの方がご利用できます。障害福祉サービス受給者証をお持ちでない場合も、

  • ・障害者手帳を持っている方
  • ・障害年金を受給している方
  • ・自立支援医療を受給している方

のいずれかに該当する方は、利用対象となりますので、ご相談ください。

利用期限

利用期間の定めはありません。

利用定員

20名

開所日

月曜~金曜(土曜・日曜・祝祭日を除く)

9:00~17:00

活動内容

〈 洗濯作業 〉
 青和病院職員のユニフォームの洗濯・乾燥・たたみと回収・配達作業など

〈 内職作業 〉
 タオル折り・箸袋作成・カステラシート折りなど

〈 勉強会 〉
 働くために必要な技能や社会性のスキルアップを目指し、定期的に勉強会を行っています。
 年に 1 回、研修旅行も実施しています。

〈 その他 〉
 食事会、忘年会などの施設内季節行事、園芸なども行っています。  

活動時間

午前 9:45~12:15

午後 13:15~15:15

サービス

送迎サービス:金沢駅方面への送迎サービスを行っております。

食事サービス:ご希望に応じて、昼食サービスをご利用できます。
       障害福祉サービス食事提供加算により、実費負担はありません。

利用までの流れ
利用相談
主治医にご相談の上、当施設にご連絡ください。
説明・見学
作業活動時間にお越しください。担当スタッフよりご説明いたします。
利用手続き
お住まいの市町窓口へ利用申請をしてください。
認定調査を経て、 障害福祉サービス受給者証を取得することが必要です。
体験利用
実際の通所と作業を体験していただきます。
利用契約
登録と施設利用に向けて、担当スタッフよりご説明いたします。 通所日時などのスケジュールも相談します。
利用開始
お問い合わせ・ご利用のご相談

ご利用については、仕事&交流ハウスあおぞらへご相談ください。

仕事&交流ハウスあおぞら(電話 076-239-8010)