[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

認知症デイケア パール

認知症症状のある方を、ご自宅だけで介護することは、心身ともに負担が大きいものです。 また、ご本人にとっても、人との交流がご家族に限定されてしまいがちになります。パールでは、日常生活訓練やレクリエーションなどを通して、ご本人が地域社会へ生活の範囲を広げるための、橋渡しとなれることを目指しています。通所の際は、毎回、医師による診察や、看護師による健康チェックを受けることができ、緊急の場合は青和病院で対応いたします。
作業療法士によるリハビリテーションの中では、ご本人の趣味や特技などを活かした個別プログラムも行っています。

ご利用までの流れ
利用のご相談
主治医やケアマネージャーとご相談ください。
説明・見学
ご家族にもご見学いただいております。
体験利用
実際にプログラムを体験していただきます。
利用登録
利用回数や送迎方法の打ち合わせをさせていただきます。
利用開始
活動時間

月曜~金曜(土曜・日曜・祝祭日除く)

9:30~16:00

送迎

ご自宅まで専用車で送迎いたします。

送迎時間は、来所時 8:30~、帰宅時 16:00~となっております。

活動内容
9:30~11:45 11:45~13:00 13:00~16:00

診察・健康チェック

日常生活訓練

レクリエーション

昼食

休憩

日常生活訓練

レクリエーション

創作活動など

〈 日常生活訓練 〉
 日常的に行う食事・排せつ・着替え・整容・入浴などの動作、通所に必要な車の乗り降りや
 歩行などの移動動作を、スタッフのサポートのもと、行っています。ご自身ができることを
 維持してゆけるように、また、適切な介護方法を見極めるためにも、利用者様とスタッフが
 コミュニケーションをはかりながら実施しています。

〈 創作活動 〉
 主に、手芸、塗り絵、ペン字などの個別活動を行っています。グループで貼り絵に取り組む
 共同制作もあります。

〈 レクリエーション 〉
 室内で行えるゲームや体操のほか、お菓子作りや誕生会も定期的に行い、楽しいひとときを
 過ごしています。

お問い合わせ・ご利用のご相談
デイケアご利用については、医療連携支援室 または デイケア パール へご相談ください。
(電話 076-238-3636)