[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

就労センター ますますくらぶ

働きたいけど、すぐに一般企業で働くには自信がない、どんな仕事が向いているのかわからない、まずは簡単な作業から始めてみたい、といった方に、就労訓練の場所を提供しています。苦手な作業ができるようになっていくステップアップの過程が、「働く」ことを通して得られる、生活リズム、仲間、収入、自信や社会性などにつながるよう支援しています。仕事に通うことと、休息のメリハリをつけた生活が送ることができるよう、ホームみらいホームいこいとも連携しています。

利用対象者

お住まいの市町窓口に申請し、認定区分を受け、障害福祉サービス受給者証をお持ちの方がご利用できます。

障害福祉サービス受給者証をお持ちでない場合も、

  • 障害者手帳を持っている方
  • 障害年金を受給している方
  • 自立支援医療を受給している方


のいずれかに該当する方は、利用対象となりますので、ご相談ください。

利用期間

利用期間の定めはありません。

利用定員

20名

開所日

月曜~金曜(土曜・日曜・祝祭日を除く)

9:00~17:00

作業種目

〈 厨房作業 〉
 弁当下ごしらえ・盛り付け・弁当箱洗浄・厨房清掃など

〈 喫茶作業 〉
 青和病院1階喫茶「ワルツ」での接客・軽食の調理・会計レジ・売店在庫管理など

〈 内職作業 〉
 箸の袋詰め・タオル折り・稲わら芯取りなど

作業時間
  厨房・喫茶作業 内職作業
午前 9:30~12:00 9:30~12:00
午後 13:15~15:15 13:15~15:15
サービス

送迎サービス:金沢駅方面への送迎サービスを行っております。

食事サービス:ご希望に応じて、昼食サービスをご利用できます。
       障害福祉サービス食事提供加算により、実費負担はありません。

ご利用までの流れ
利用のご相談
主治医にご相談の上、当施設にご連絡ください。
説明・見学
作業活動時間にお越しください。担当スタッフよりご説明いたします。
利用手続き
お住まいの市町窓口へ利用申請をしてください。認定調査を経て、障害福祉サービス受給者証を取得することが必要です。
体験利用
実際の通所と作業を体験していただきます。
利用契約
登録と施設利用に向けて、担当スタッフよりご説明いたします。 通所日時などのスケジュールも相談します。
利用開始
お問い合わせ・ご利用のご相談
ますますくらぶのご利用については、社会復帰施設みらいへご相談ください。
(電話 076-238-3355)