[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

生活訓練センター ますますくらぶ

将来一人暮らしをしたいが、家事ができるか不安。出かけたいけど人付き合いが苦手で、大勢の人がいるところは行きにくい。お金の管理ができるようになりたいが、何から手をつけていいのかわからない。など、やってみたいけど一人ではちょっと・・・といった時に、共に考え行動することで、利用者様の体験の広がりを支援しています。家庭的な雰囲気の中で行う、少人数制のプログラムでは、ひとり一人の声を聴きながら、個々の生活能力を活かし、互いに助け合えるつながりを大切にしています。

利用対象者

お住まいの市町窓口に申請し、認定区分を受け、障害福祉サービス受給者証をお持ちの方がご利用できます。

障害福祉サービス受給者証をお持ちでない場合も、

  • 障害者手帳を持っている方
  • 障害年金を受給している方
  • 自立支援医療を受給している方

のいずれかに該当する方は、利用対象となりますので、ご相談ください。

利用期間

利用期間は原則として2年です。
市町窓口に申請し、認定を受けた場合は、1年延長、最長3年の利用が可能です。

利用定員

6名

開所日

火曜~金曜 (日曜・月曜・祝祭日を除く)
9:00~17:00

土曜
9:30~12:30

作業種目

〈 料理教室 〉
 献立選びから食材の買い出し、調理、会食、後片付けまで、料理に関する一連の工程を、
 グループで実施します。

〈 体力づくり 〉
 市内の体育館に出かけ、卓球やバドミントンなどを行います。

〈 余暇・仲間づくり 〉
 食事会やDVD鑑賞などを通し、リラックスできる時間やともに楽しむ時間を作っています。

〈学びの時間 〉
 生活全般のスキルアップや、健康について知識を深めることができるような活動を取り入
 れています。 

〈 園芸 〉
 ハーブや野菜のプランター栽培を行っています。収穫した後は料理教室などでいただいて
 います。 

活動時間

火曜~金曜 9:30~15:30

土曜     9:30~12:30

サービス

送迎サービス:金沢駅方面への送迎サービスを行っております。

食事サービス:ご希望に応じて、昼食サービスをご利用できます。
       障害福祉サービス食事提供加算により、実費負担はありません。

ご利用までの流れ
利用のご相談
主治医にご相談の上、社会復帰施設みらいにご連絡ください。
説明・見学
活動時間にお越しください。
担当スタッフよりご説明いたします。
利用手続き
お住まいの市町窓口へ利用申請をしてください。認定調査を経て、障害福祉サービス受給者証を取得することが必要です。
体験利用
実際にプログラムを体験していただきます。
利用契約
登録と施設利用に向けて、担当スタッフよりご説明いたします。 通所日時などのスケジュールも相談します。
利用開始
お問い合わせ・ご利用のご相談
ますますくらぶのご利用については、社会復帰施設みらいへご相談ください。
(電話 076-238-3355)